Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

トレーニング

バトルロープエクササイズに興味のある方はアヴィススポーツまで

目次

バトルロープトレーニングをやってみよう

こんにちは。
いつもアヴィススポーツのブログを拝見していただき
有難うございます。

本日は、アヴィススポーツのパーソナルトレーニングで
頻繁に行っているバトルロープのエクササイズについて
お話ししたいと思います。

バトルロープとは。

バトルロープトレーニングでは、
運動会でよく綱引きで使われているような綱(写真参照)を使っています。

太さは直径3cmから5cmのサイズがほとんどです。
長さは短めの3メートルのものから長めで15メートルぐらいのサイズが
あります。

弊社では、直径3.6cm、長さ5メートルのタイプを使用しています。

バトルロープトレーニングの効果は。

バトルトレーニングのは上記の写真のように、
ロープを手に握って動かします。

ですので、上半身特に肩周辺の筋力・筋持久力向上に優れています。

また、縄を波打つように動かすため、縄の動きに負けないように
下半身・体幹を使って固定させる必要があります。

そのため、全身運動としての効果が高いです。

通常バトルロープトレーニングでは、ワークタイムとレストタイムを繰り返すため、
インターバルトレーニングとしての効果や有酸素運動の効果が望めます。

エクササイズ①:オルタネイトウェーブ

アヴィススポーツで良く行っているのは、
オルタネイトウェーブ(写真参照)です。
初心者でも比較的行いやすいので、
初めてバトルロープをされる方におすすめです。

このメニューは体幹の安定性向上に加えて、
肩周辺の安定性と筋持久力の向上が狙えるので、
野球のピッチャーや格闘技のレスリングの選手が
行うと良いトレーニングです。

やり方
1.ロープの真ん中を棒などの固定具に巻き付けます。
  注)左右の長さを均等になるようにする
2.それぞれのロープの端を左右の手で一つずつ握ります。
3.ロープが少したわむ位置に立ちます。
4.肩幅に両脚のスタンスをとり、膝は軽く曲げます。
  注)スクワットのような姿勢
5.左右の腕を交互に上げ下げをして、ロープで波を作ります。
  注)肩の高さまで上げる
6.20秒ワークタイム、20秒レストタイムを2~3セット行います。
  注)慣れてきたら、徐々にワークタイムを伸ばしてレストタイムを減らしていく

エクササイズ②:ダブルウェーブ

次のメニューはダブルウェーブです。

名前のとおりダブル、両手同時に波を作っていきます。

オルタネイトよりも負荷が上がり、
より有酸素運動と上半身の筋力向上の効果が期待できます。

やり方
1.~4.上記のオルタネイトウェーブと同じ
5.両腕を同時に上下に動かし、波を作ります。
6.20秒ワークタイム、20秒レストタイムを2~3セット行います。
  注)慣れてきたら、徐々にワークタイムを伸ばしてレストタイムを減らしていく

エクササイズ③スクワット・オルタネイトウェーブ

次に紹介するのは、スクワット・ダブルネイトウェーブです。

スクワットをしながらロープで波を打つので、
下半身・体幹・上半身を使えるメニューです。

やり方
1.~4.上記のオルタネイトウェーブと同じ
5.スクワットの動きに合わせて、
  両腕を同時に上下に動かしながら、波を作ります。
6.20秒ワークタイム、20秒レストタイムを2~3セット行います。
  注)慣れてきたら、徐々にワークタイムを伸ばしてレストタイムを減らしていく

高負荷インターバルトレーニング

今紹介した3つのメニューを組み合わせることによって、
高負荷インターバルトレーニングを行う事ができます。

例)オルタネイトウェーブ20秒
  ダブルウェーブ20秒
  スクワット・ダブルウェーブ20秒
  レスト20~60秒
  4回繰り返す

全身疲れますが、縄を持つ手の握力がなくなってきますので、
無理をせずに行って下さい。

バトルロープトレーニングは負荷を調整すれば
初心者や女性でも行えるトレーニングです。

ご興味がありましたら試してみてください。


アヴィススポーツは大阪市西区にあります。
大阪在住でパーソナルトレーニングを受けてみたい方は
下記の店舗情報までお問い合わせください。




  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/



SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >バトルロープエクササイズに興味のある方はアヴィススポーツまで