Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

足がつってしまう原因

みなさんこんにちは。
The Missionヘルス&テックジムです。
突然ですが、最近足がつりやすくなっていませんか?
本日は、足がつってしまう原因と対策について少しお話ししていきます。

目次

なぜ足がつってしまうのか。

一口に足がつるといっても、原因は様々です。

水分やミネラルの不足、疲労、冷え、運動不足...

最近特につりやすいという方は、冷えで血行が悪くなり、
神経が筋肉に正しく命令を伝達できなくなっているからかもしれません。

血流が悪い

血流が悪くなると筋肉の伸び縮みが出来ないので、
筋肉が縮んだまま固まってっしまう場合があります。

運動する際に準備運動不足で筋肉がビックリしてしまい、
筋肉が縮み固まってしまう事があります。

その他、足を出したまま寝ていて夜中に足がつってしまったことはありませんか?
こちらも足が冷えてしまうことで血流が悪くなりつってしまいます。

運動前はストレッチをしっかり行い、就寝時は足元を暖かくして寝ましょう。

内臓の疲労

内臓が疲れていたり、異常がある方もつりやすかったりします。

しっかりと身体を休め、頻繁につるようでしたら病院で診てもらいましょう。

また、高血圧の薬を飲まれている方でもし薬を飲んでいてよくつるようでしたら
医師・薬剤師の方に相談してみるのもいいかと思います。
薬の成分で足がつるケースもあります。

偏食

特に多いのがミネラルのバランスの問題です。

筋肉を縮める時に必要な成分がカルシウムです。

逆に筋肉を緩める成分がマグネシウムです。
両方ともミネラルなのですが、牛乳や小魚でカルシウムを取っている方は多いと思います。

牛乳にはカルシウムとマグネシウムのバランスは11:1の割合になっています。

本来は2:1の割合で取らなくてはいけないので、他で補わなくてはいけません。

食品でマグネシウムを補うのは難しいですが
ミネラルをバランスよく含む海藻(ワカメ、ヒジキなど)や
魚介類(カキ、アサリ、小魚など)も積極的に取るといいですよ。

対策

当施設では、足がつってお悩みの方に向けての以下の3つサービスを提供させて頂いております。

①「マスターV3(ネッシーくん)」(写真)
当店にはマスターV3(ネッシーくん)という脊椎ケアマシンがあります。
専用のベッドに寝ているだけで温熱効果もあり、自律神経を整え、免疫力向上も期待できます。

30分2,000円(通常価格)でどなたでもご利用になれます。

☆脊椎セラピーマスターv3についての詳しい情報はコチラをクリック☆


②「パーソナル/セルフトレーニング」
適度な運動を当施設では行うことが可能です。

エアロバイクやトレッドミル(ウォーキングマシン)有酸素運動では、
利用者様自身にも動いてもらうことで、血液循環も良くなり、
体温を上げたり、代謝を上げることができるので足のつりの防止対策にはうってつけです。

また筋力トレーニングをすることで、筋肉量を増やしていきます。

パーソナルトレーニングではトレーナーがマンツーマンで指導するので、
どんなことをしていいのか分からない、
マシンの使い方が分からないなどの心配をする必要がありません。

体験パーソナルトレーニングは90分3,850円で受けられます。

自主トレで施設を使用できる1日チケットは2,500円です。

☆トレーニングについてについての詳しい情報はこちらをクリック☆

③「酸素カプセル」
酸素カプセルに入ることで、血中に溶け込む酸素の量が増えるため
身体の隅々まで酸素を届けようとする身体の反応によって血流量を増やし、
身体の表面の筋肉にも血流が届き、筋肉が働きやすい状態へと手助けしてあげられます。

冷えを感じて、身体が固まった感じがするという方は、酸素カプセルがお勧めです。

60分3,000円(通常価格)でどなたでもご利用になれます。

☆酸素カプセルについての詳しい情報はこちらをクリック☆


ホットペッパーからの新規予約では、お得なクーポンもご用意してあります。

是非一度、お試しください。
 
☆Hot Pepper☆
お得なクーポンがございます!

☆Instagram☆
アカウントはこちら

☆YouTube☆
チャンネル登録はこちら





  高い技術、知識の整体師、トレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)の鍼灸整骨院、パーソナルトレーニングジムなら


   TheMission鍼灸整骨院
   TheMissionHealth&TechGym


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F、4F
  営業時間: 平 日)10:00~21:00(最終受付20:00)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:00)
       休館日)毎月30日



  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >足がつってしまう原因