Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

キャンペーン

寒暖差アレルギーと自律神経について

みなさんこんにちは。
The Missionコンディショニングプラザです。

天気のいい昼間は暖かいけど、日が落ちた夕方以降や朝は急激に冷える、最近は1日の寒暖差が大きいです。

寒暖差が大きい日にクシャミや鼻水が出るなどの症状で悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
そのような時は、自律神経の乱れが大きく関わっているようです。

そこで今回のブログは、寒暖差アレルギーと自律神経についてお話をしたいと思います。

目次

寒暖差アレルギーとは

寒暖差によって起きるくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を「寒暖差アレルギー」といいます。

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれているそうです。
温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がることで、粘膜が腫れて引き起こされる症状と考えられています。


寒暖差アレルギーの症状

寒暖差アレルギーの症状は、温度差が7度以上になると出やすいといわれています。

特定のアレルゲンが原因ではないので、残念ながら寒暖差アレルギーのみを対象にした薬は販売されていません。
しかい、症状が重い場合には、抗アレルギーの内服薬やステロイドの点鼻薬などを用いることもあります。

くしゃみや鼻水、鼻づまりは、風邪や花粉症、アレルギー性鼻炎などでも生じる症状です。
しかし、風邪には「ウイルスによる感染」、花粉症やアレルギー性鼻炎には「花粉、ホコリ、ダニなどの原因となるアレルゲンによる免疫反応」とそれぞれはっきりした原因がある一方で、
寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)にはウイルスやアレルゲンは関与していません。

また、症状の表れ方も、寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)と、風邪やアレルギー性鼻炎とでは異なります。
鼻水の色や粘度など、寒暖差アレルギーの場合は透明のサラサラが多いのですが、
風邪となると黄色いドロっとしたものが多くなる傾向があります。

寒暖差アレルギーの原因はまだ明らかにされていませんが、
自律神経のバランスが関係しているのではないかと言われています。

次に自律神経の影響についてお伝えします。

自律神経の影響

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があり、臓器や血管に対して正反対の影響を及ぼしています。

例えば、交感神経が優位になると血管が収縮し、血圧を上昇させますが、副交感神経が優位になると逆に血管が拡張し、血圧の低下をもたらします。
また、心拍数も交感神経が優位になると増加しますが、副交感神経が優位になると減少します。

このように、体内の環境は自律神経のバランスによって適切に保たれており、鼻の粘膜にある血管の収縮や拡張も自律神経によって通常はコントロールされています。

ところが、激しい寒暖差による刺激を受け続けると自律神経のバランスが乱れ、鼻の粘膜の血管の収縮・拡張の調節もうまくいかなくなります。その結果、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの鼻炎の症状が表れやすくなるのです。

寒暖差対策

対策としては、衣類などで温度差の調節をし、ストレス解消や運動をすることがおすすめです。

寒暖差アレルギーを防ぐためには、体に感じる温度差をできるだけ小さくすることが大切です。外出時などはさっと羽織れる衣類やマスクを持ち歩くなど、身につけるものを工夫しましょう。

寒い屋外を出歩く時は、首元をスカーフやマフラーなどで温め、さらにマスクを着用するのがお勧めです。マスクをつけることで鼻の粘膜に触れる冷気を遮断する効果が期待できます。

皮膚表面近くの太い血管は手首や足首にも通っているので、手袋や靴下などでこの部分をしっかりガードするのもよいでしょう。さらに効率よく血流を促進することができます。

さらに、筋肉量が少ないと体内で産生される熱量が少なく、体温調整がしづらいため寒暖差に弱くなりやすいということも考えられます。

TheMissionおススメの寒暖差対策

当施設では、以下の3つのメニューにより寒暖差対策のサービスを提供させて頂いております。

①「マスターV3(ネッシーくん)」
当店にはマスターV3(ネッシーくん)という脊椎ケアマシンがあります。
専用のベッドに寝ているだけで温熱効果もあり、自律神経を整え、免疫力向上も期待できます。

30分2,000円(通常価格)でどなたでもご利用になれます。

☆脊椎セラピーマスターv3についての詳しい情報はコチラをクリック☆


②「パーソナル/セルフトレーニング」
適度な運動を当施設では行うことが可能です。

エアロバイクやトレッドミル(ウォーキングマシン)有酸素運動では、
利用者様自身にも動いてもらうことで、血液循環も良くなり、
体温を上げたり、代謝を上げることができるので寒暖差の対策にはうってつけです。

また筋力トレーニングをすることで、筋肉量を増やしていきます。

パーソナルトレーニングではトレーナーがマンツーマンで指導するので、
どんなことをしていいのか分からない、
マシンの使い方が分からないなどの心配をする必要がありません。

体験パーソナルトレーニングは90分3,850円で受けられます。

自主トレで施設を使用できる1日チケットは2,500円です。

☆トレーニングについてについての詳しい情報はこちらをクリック☆

③「ボディスカルプト」
ボディスカルプトは、寝たまま30分で2万回分の筋収縮運動が行える痩身マシンです。

電磁場が筋肉をしっかり動かして鍛えて、筋肉量を増強させます。

筋肉がしっかりと動くことで、脂肪細胞も減らしていくことが期待されます。

30分5,000円(通常価格)でどなたでもご利用になれます。

☆ボディスカルプトについての詳しい情報はこちらをクリック☆


ホットペッパーからの新規予約では、お得なクーポンもご用意してあります。

是非一度、お試しください。
 
☆Hot Pepper☆
お得なクーポンがございます!

☆Instagram☆
アカウントはこちら

☆YouTube☆
チャンネル登録はこちら





  高い技術、知識の整体師、トレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)の鍼灸整骨院、パーソナルトレーニングジムなら


   TheMission鍼灸整骨院
   TheMissionHealth&TechGym


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F、4F
  営業時間: 平 日)10:00~21:00(最終受付20:00)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:00)
       休館日)毎月30日



  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >寒暖差アレルギーと自律神経について