Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

ゴルフによる障害の予防:手首編

皆さんこんにちは、TheMissionコンディショニングプラザです。

2月に入って体調管理が難しい時期になっていますが、
いかがお過ごしでしょうか。

TheMissionコンディショニングプラザで行っておりますTheMissionゴルフフィットネスでは、
適切なゴルフスイングを行うためのカラダの使い方をマスターし、
生涯ゴルフを続けられるカラダとパフォーマンス向上をトータルでサポートする
ゴルフ専用トレーニングを提供していっております。

そこで本日はTheMissionゴルフフィットネスから
ゴルフでよくある手首のケガや障害についてお話したいと思います。
最後に、当施設で行っております障害予防のトレーニングメニューをいくつかご紹介したいと思います。

目次

ゴルフによる手首の障害

プロゴルファーの傷害は、オーバーユース(使いすぎ)による原因が多く、
アマチュアゴルファーの傷害は、間違ったスイング動作による原因が多いと言われています。

プロ、アマチュア問わず、手首の障害に悩んでいる方はとても多いです。

手首は、クラブヘッドの急な減速により衝撃が加わり負傷することが多いです。

アマチュアの場合、ボールが当たる前に地面を叩くなどの
ダフリ気味のショットが原因となることがよく見られます。

上級者では、深い芝にクラブヘッドが引っ掛かることが原因となることがよく見られます。

手首の筋力が十分であることで、力強くクラブを振り抜くことが出来るので、
手首の負傷を防ぐことが出来ます。

他の部位に比べると手首の強化を忘れがちなゴルファーは多いです。
しかし、手首は最も負傷しやすい箇所でもあるので、
手首の強化もゴルファーには必須です。

これから紹介するエクササイズを行うことによって、
ゴルフをより楽しめるようになって頂けたらと思います。

スイングの中での手首の役割

ゴルファーにとって手首の障害予防だけでなく、安定したスイングを習得するためにも
手首のトレーニングは欠かせません。

手首の動作は、ゴルフスイングで重要な役割を果たすからです。

バックスイングで手首を曲げることを「コッキング」と言います。
この「コッキング」をうまく利かせることで手首の力が加わり、
クラブのヘッドスピードを出すことが出来ます。

コッキングした手首をダウンスイング中にインパクトの準備のために
元に戻すことを「リリース」と言います。
より強い力をボールに伝えるためには、
この「リリース」がとても重要になります。

コッキングらリリースを行うためには、手首や手のコントロールが必要です。
技術の不足や筋力不足などで手首と手のコントロールが出来ない時も、
手首に負傷を負います。

ですので、ケガの予防だけでなく、
適切に手首を動かすテクニックを身に着けるためにも
手首のエクササイズはゴルファーにとって欠かせません。

リストデビエーション

「リストデビエーション」は、スイングエラーによって起こる手首の傷害を防ぐだけでなく、
的確なコッキング動作を習得するのに適しています。

また、手首のモビリティ(可動性)向上にも役立ちます。

ダンベルの代わりに水を入れたペットボトルや、
ゴルフクラブを使ってもこのエクササイズは行えます。


やり方:
①軽いダンベル(1から7㎏)を握り、前方に腕を伸ばします。
 この時に親指は天井に向いています。
②ゆっくりと手を床に向かって曲げていきます(尺屈)。
③手首をゆっくりと手を天井に向かって曲げていきます(撓屈)。
④②と③を繰り返します。
⑤反対側も同様に行います。

回数
各8から15回 1から3セット

注意:
ダンベルを挙げる時に勢いを使わないように行って下さい

ボールブレーカー

「ボールブレーカー」はダフリ気味のショットによる手首へ衝撃に
慣れるのに適しているエクササイズです。
握力も鍛えられます。

やり方:
①手の平にゴルフボールをのせます。
この時に肘は軽く曲げています。
②力強くゴルフボールを握ります。
③2秒握り続けていき、手を開きます。
④②と③を繰り返します。
⑤⑤反対側も同様に行います。

回数
各8から15回 1から3セット

注意:
肩の力は出来るだけ入れないで行って下さい。

肘のエクササイズ

今回紹介した2つのエクササイズに加えて、
前回紹介した肘の障害予防のエクササイズも
手首の障害の予防に非常に有効です。

手首のエクササイズと一緒にぜひ行ってみてください。

最後に

これらのメニューをご自身で行うときは、
体力やトレーニング経験を踏まえて
無理のないように行ってください。
慣れない動きを行う際の負荷は軽めにされると安全に行えます。

ご家庭でエクササイズを行うときに、
ダンベルが用意できないようでしたら、
ペットボトルに水などを入れて行っても良いです。

本日紹介したエクササイズで手首の筋力向上を目的として行う時は、
1セットから3セットずつ行っております。

ゴルフトレーニングでは、ウォーミングアップとして行っています。
その時は、1セットずつで十分です。

本日紹介した肩甲骨のメニューは、ご自宅でも比較的に行いやすいです。

しかし、姿勢が中途半端になるとトレーニング効果が低くなります。

トレーニングは正しいフォームで行うことにより、
適切な可動域で身体を動かし、
効果的に筋肉を動かすことによって、
より高いトレーニング効果を得ることができます。

ご自身で効果的に行えているのか、
適切なフォームで行えているのかなどが心配な方は、
一度プロのトレーナーにチェックしてもらうことをおすすめします。

The Missionコンディショニングプラザのゴルフフィットネスでは、
トレーナーとコーチが連携し、
あなたの「カラダの問題 」や「スイングの問題 」を改善し、
パフォーマンス向上、生涯ゴルフを続けられるカラダ作りをサポートいたします。

初回のトレーニング時に
10種目のボディチェック(上記写真) &12種類のスイングチェック を行い、
今の状態を一緒に把握します。
その結果をもとに個別のプログラムを作成し、
パーソナルトレーニングを行うことで目的達成へ導きます。

これからゴルフのためにトレーニングを始めようと思われている方、
すでにジムに通ってご自身でトレーニングをしている方、
宅トレをしている方などどなたでも大歓迎です。

トレーナーの指導のもとで、元気な身体作りを目指してみませんか?
 
時に厳しく、時に優しく、貴方を理想的な身体に導きます!

随時キャンペーンも行っております。

スコアアップや、痛みなくプレーされたい方は、ご連絡ください!

☆Hot Pepper☆
お得なクーポンがございます!

☆Instagram☆
アカウントはこちら

☆YouTube☆
チャンネル登録はこちら





  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  TheMissionコンディショニングプラザ
  TheMission鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~21:00(最終受付20:00)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:00)
       休館日)毎月20,30日



  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ゴルフによる障害の予防:手首編