Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

トレーニング

肩こりは『コリ』を溜めている!動かせ!

皆さんこんにちは、TheMissionコンディショニングプラザの寺本と申します!
昼夜の寒暖差があり、体調管理が難しい時期になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、肩こりの自宅で簡単にできるセルフケアをご紹介します。

肩こりはなぜ起こるのか?
肩こりがひどくなると起こる症状とは?
肩こりの自宅でできるセルフケア方法とは?
という順番でご紹介をします。

是非最後までご覧ください。

目次

肩こりとは?

肩こりは一般的に首から肩・背中にかけての筋肉がこわばり、だるさ、重さ、疲労感、ときに痛みを感じる症状と定義されています。

要するに肩に『コリ』がたくさんある状況を長期間ほったらなしにしていることがほとんどなんです。

肩こりが起こることで、首の痛みや背中の痛みと肩以外の箇所にだるさや痛みを引き起こす可能性が出てきてしまいます。

肩こりはなぜ起こるのか?ケアの方法とケアをしておかないと起こし得る症状を詳しく説明していきます。

肩こりはなぜ起こるの?

ズバリ骨格が歪んでしまい、骨が筋肉に引っ張られている状態を普段から取っているからです。つまり、『猫背』ですね。

肩が内側に入り、肩甲骨が外側に行き、背骨が丸まっており、骨盤が後ろに傾いている。
最悪の状態です。

猫背状態になっている原因は目線です。
目線が少しでも下を向いてしまうと猫背状態へのスタートポジションにはまってしまいます。
気をつけてください。目線を上げることが難しければ、スマホやPCの位置を目線の位置に上げるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか?

肩こりの原因は、猫背状態に長時間なっていることが多いからです。猫背というのは、肩が内巻きになり、肩甲骨が外側に行き、背骨が丸くなり、骨盤が後ろに傾いている。これです!

肩こりを放っておくとどうなる?

肩こりがひどくなると五十肩や首の痛みや頭痛に繋がります。

特に首には大きなストレスをかけてしまいます。背骨は首から腰まで1つ1つ大きさは違いますが、1本の棒で繋がっています。

ストレスが過度にかかると、人間の組織は『破壊』の方向へ向かいます。つまりは、痛みを増大してしまう恐れがあるのです。

1つの棒で繋がっている組織を傷めてしまうと治すには少し時間がかかってしまいます。今のうちのメンテナンスをオススメします。

肩こりの自宅でできるセルフケア①

こちらのエクササイズは、主に『背骨』をそれるようにするためのエクササイズになります。

お尻を天井高くまで突き上げる

骨盤の前をマットにつけてから

背骨を反らせる

目線は天井を向く

この繰り返しです。
『目線』を天井に向けるここがポイント!!
今回のエクササイズ全てに共通する重要ポイントが『目線』の向きです。
カラダをそらしているのに目線が下のままでは背骨は反った状態にはなりません。いいストレッチ、エクササイズにはなりませんので、ここ注意です!

肩こりの自宅でできるセルフケア②

こちらのエクササイズは、主に『肩甲骨』を内側に引けるようにするためのエクササイズになります。

うつ伏せの状態を取る

手をバンザーイ

少し手を浮かせながら

肩甲骨を内側に寄せて2秒キープ
この繰り返しを行います。
この時の『目線』は必ず下を向いておくことがポイントです!
『目線』が上を向くと肩の僧帽筋という筋肉に力が入りやすくなってしまいます。そうすると肩甲骨の動きが制限され本来行いたい動きができなくなってしまいます。
このストレッチ&エクササイズで肩甲骨の動きをスムーズにして肩こり解消へ!

肩こりの自宅でできるセルフケア③

こちらのエクササイズは、主に『骨盤』を前傾させるためのエクササイズになります。

肩甲骨を内側に寄せた状態からスタート

目線は少し上を向く

骨盤の後方を天井から吊られた糸に引っ張られたように骨盤を上方向へ持ち上げる(2秒キープ)

骨盤の位置を前傾方向に持っていく(2秒キープ)

この繰り返しを行うことで骨盤の前傾&後傾を連続して行うことができるようになります。
猫背状態に長時間なっていると骨盤後傾のみできるカラダになってしまいます。それが長期化すると骨盤前傾がしにくいカラダになりまかねません。早期ケアをオススメします!

最後に

肩こりは『コリ』を出さなかければまた『肩甲骨』『背骨』『骨盤』の動きを整えてあげれば必ず良くなります。

3つもある!と考えるのではなく、3つのカラダの箇所を1つずつ改善するだけで肩こりが治る可能性があると捉えてみてください。

『骨盤』からスタートすることがオススメです。なぜなら、カラダの中の土台となっている箇所だからです。『骨盤』を征するものは、『猫背』を征する。と言っても過言ではありません。

肩こりで悩んでいる方、長年整骨院にかかっているけど中々治る兆しがない方、肩こりになりそうなPC作業が多い方々などたくさんの方に見ていただき運動するきっかけになっていただければ幸いです。

当店舗でトレーニングしたい!メンテナンスしたい!と思っていただけた方はホームページの『問い合わせフォーム』からお問合せください。ご都合の良い日時をご相談させていただきます。

☆Instagram☆
アカウントはこちら
☆YouTube☆
チャンネル登録はこちら



  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  TheMissionコンディショニングプラザ
  TheMission鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~21:00(最終受付20:00)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:00)
       休館日)毎月20,30日



  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >肩こりは『コリ』を溜めている!動かせ!