Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

トレーニング

TheMisisonで行うジュニアトレーニングクラブ

みなさん、こんにちは!

いつもTheMissionコンディショニングプラザのブログを読んで頂き有難うございます。

TheMissionコンディショニングプラザは、開業以来小学生のパーソナルトレーニングを通じて、
ジュニア世代のアスリートや近隣の小学生に元気に体を動かし、安心・安全なトレーニングを提供させていただいております。

パーソナルトレーニングだけでなく、グループレッスン『ジュニアトレーニングクラブ』でも、
子供たちを応援させていただいております。

今回はジュニアトレーニングクラブで普段行っておりますトレーニングをご紹介させていただきます。

目次

TheMisisonで行うジュニアトレーニングクラブ

ここ数年、ジュニアトレーニングを受けるお子様が急激に増えてきています。
親御様のトレーニングに対する関心も高まってきております

当施設に来られる保護者の方から、
「うちの子は運動神経が悪いんだけど…」
運動が苦手で…」などなど
お子さんの運動についてよく相談を受けます。

そこで、今回はTheMissionコンディショニングプラザで週2回
グループレッスンで行われている
ジュニアトレーニングクラブ
についてをご紹介したいと思います。

ゴールデンエイジとは

人の身体は産まれてから成長をしていきますが、筋肉や臓器、骨などの肉体的なものと、
脳や神経系のものなどで成長をするスピードが異なります。

プレゴールデンエイジと呼ばれる5~8歳頃には
神経系の発達スピードが格段に速くなります。

この頃に神経回路が身体中に張り巡らされます。

複雑な動きをするには神経回路に様々な刺激を与えてあげる必要があります。

この時期にどれだけ複雑な動きを体験し神経回路に刺激を与えるかで
運動を得意と思えるかが変わってきます。

9~12歳はゴールデンエイジと呼ばれ
身体の動かし方やスポーツ動作を覚えるのに最適な時期と言われています。



ゴールデンエイジでの過ごし方

この二つの時期の過ごし方で
「自分はスポーツが得意で、好きだ!」

と思う子がいれば、

「自分は運動が苦手だ...嫌いだ...。」

と思ってしまう子もいると思います。

ですので、苦手意識ができないように
ジュニアトレーニングクラブでは成功体験を多く積んでもらうようにしています。


神経系の成長が早いとはいえ
覚えるスピードはお子さんによって全然違います。

「うちの子は運動神経が悪いでしょ?」と
参加している子の親御様からよく言われますが

そんな子に会ったことは無いです!!!


先程もお伝えしたように、
ある動きを1回で覚える子がいれば

3回、もしくは5回と沢山練習が必要な子はもちろんいます!

ですが、できずに終わることはありません!

脳の指令を身体に伝える練習を繰り返すことで
動きの種類が増えていきます。

動きの種類が増えたら、難しくしてみたり、速くしてみることで
どんどんステップアップができます。

ジュニアトレーニングではそういった成功体験を得る内に
「運動が楽しい!」「スポーツが好きだ!」と思ってくれることを重視しています。

TheMission式ジュニアトレーニングクラブ

ジュニアトレーニングのコンセプトは、
「足を速くなるため」、「運動能力を向上するための」や「運動が楽しくなるため」のプログラムを
少人数制のグループレッスンで行うことです。

身体を動かすだけでなく、ビジョントレーニングなども行い、
集中力や目標達成のためにやる気を高めるメニューも行っています。

ビジョントレーニング①周辺視野トレーニング

ビジョントレーニングとは目で見る力を高めるためのトレーニングのことです!
普段の生活の中での問題やスポーツのスキルアップを
目の機能を使い向上させることができます。
「見る」と言う機能を高めて自由自在に目を動かしたり、
目から取り込んだ情報を正しくあたまで処理したり、
それらの情報に合わせて身体の動きを調整したりといったことをビジョントレーニングといいます。

当クラブで行っているビジョントレーニングの1つめが周辺視野トレーニングというものです。

スポーツをされているお子様なら視覚範囲を
広範囲で捉えられた方がパフォーマンスは上がるかと思います。

特にサッカー、野球などの球技スポーツは広範囲で素早く情報をキャッチしながら、
判断をするためにこの周辺視野の能力向上は必要不可欠です。

スポーツをされていないお子様でも日常生活で
自転車をこいだりする時に必要な能力となっています。
広範囲の映像を処理できる視野とその情報から判断を下すまでの脳の処理速度が上がってくると、
このような視野の狭さによる疲れは軽減できます。
運転で抱えていたストレスによる疲れが軽減できます。







ビジョントレーニング②瞬間視野トレーニング

二つ目の当クラブで行っているビジョントレーニングは
瞬間視野トレーニングというものです。

瞬間視野トレーニングとは、
一瞬のうちにできるだけ多くの情報を正確に把握する能力のことです。
特にバスケやバレーなどの常に動く団体の球技では、
刻々と位置が変化する相手と味方の位置関係を瞬時に把握し
的確に動く為にも必要な能力となっています。

こちらも画像でご紹介したいと思います。
6桁の数字が一瞬現れるのでそれを暗記して書いていくやり方です。
始めは難しいので4桁や5桁からはじめても大丈夫です。

ビジョントレーニングは椅子に座ってPCに向かって行います。
子供たちに人気のメニューです。

足を速くするためのトレーニング

次にジュニアトレーニングクラブで行っている
足を速くするためのトレーニングを紹介いたします。

ラダートレーニングです。
こちらのトレーニングはとてもポピュラーなので
ご存じの方も多いかと思います。

小さいマスを利用してステップを踏むことで、
足の着き方、足の動かし方、動くための正しい姿勢を習得できます。

子供たちにこちらも人気のメニューです。

最後に

ジュニア期にこれらの能力を高めておくことはとても大切です。
今日ご紹介した2つのトレーニング以外にもたくさんのメニューを用意しています。

定員6名までの少人数制で、
参加されたお子さんに目が行き届くようにしております。

小学2年生~6年生までを対象として体験料金は500円で行っております。
毎週月曜、金曜の17:10より開催しております。

もし、かけっこで1等になりたい、スポーツで活躍したい、
苦手な運動を克服したいなど思っておりましたら、
一度体験トレーニングを受けてみてください。




☆Instagram☆
アカウントはこちら
☆YouTube☆
チャンネル登録はこちら



  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  TheMission
  TheMission鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月20,30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >TheMisisonで行うジュニアトレーニングクラブ