Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

楽しく脂肪燃焼!バトルロープトレーニング!!!


こんにちは!いつもアヴィススポーツのブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は縄を使ったトレーニングをご紹介致します!

バトルロープ』というトレーニングツールを使います!

このバトルロープ

「脂肪燃焼」、「全身運動」、「楽しくトレーニング」
ができるので運動が苦手な方や、始めたばかりの方にも
オススメなトレーニングです!

「見たことはある!けど、どんなトレーニングをするのか分からない。」
「どれくらいの強度なのか分からない。。。」

というような声をよく聞くので
いくつかメニューをご紹介していきます!!!

目次

「バトルロープ・サーキット・トレーニング」

バトルロープでのトレーニングメニューは、何千、何万通りの組み方があります。

種目数が多いのは勿論なのですが、トレーニング時間や休憩時間、セット数を調節しながら行うので
どなたでも楽しんでいただけると思います!

今回は負荷が軽めの種目から、かなり強めの種目を組み合わせたメニューになっているので
ご自信に合いそうな物があるか参考にしてみてください!


アヴィススポーツのインスタグラムにも紹介動画(こちら)を載せているのでぜひご覧ください!

①オルタネイトウェーブ

膝を軽く曲げて、腰を少し落とした
パワーポジション」の姿勢で行います。

ロープを左右交互に、上下に振ります。

姿勢を崩さないように繰り返していきます。

②ダブルウェーブ

両腕を同時に、上下に振ります。

常に腹筋に力を入れておきましょう。

腕を上げた際に力が抜けないように意識します。

③オルタネイトウェーブ・シザースジャンプ

腕の動きは
「①オルタネイトウェーブ」と同じです。

脚を前後に大きく開き、上にジャンプをしながら空中で脚を前後入れ替えます。

この種目の場合は、高くジャンプをしすぎないようにしましょう。

低いジャンプ中に脚を入れ替えることで
脚の筋力が鍛えられます。

始めは高いジャンプから。
徐々に難易度を上げていきましょう。

④ダブルウェーブ・サイドジャンプ

こちらは腕は「②ダブルウェーブ」と同じで

脚の動きは反復横跳びです!

着地と同時にロープを床に叩きつけます!

だんだん横の移動が小さくなっていくので注意します!

なるべく沢山繰り返せるように素早く行いましょう!

⑤サイドウェーブ

パワーポジションから腕を左右に揺らします。

「振る」というより、「揺らす」イメージです。

肩と腕の筋肉に効かせていきます。

肩・肘の高さが低くならないように耐えてください!

⑥シッティング・オルタネイトウェーブ

「①オルタネイトウェーブ」を床に座ったまま行います。

このメニューは床に座るので上半身がメインになります。

立ったまま行うオルタネイトウェーブと違い
腕への意識がしやすくなります。

脚腰に自信がない方はこちらから始めるのもおすすめですよ。

⑦シッティング・ツイスト

こちらも床に座ったまま行います。

逆手でロープを握り、左右に振っていきます。

お腹を目一杯捻って、わき腹に効かせていきます。

なるべく大きく、そして速く動かしましょう!


ここまでで7種目です。

強度の強い種目や、軽めの種目。

全身の種目や部位ごとの種目。

トレーニングの時間や休憩時間を調節して
ご自身の体力に合ったメニューを作成します。

バトルロープを使ってみたいと思って頂けたら
ぜひ体験を受けてみてください!

詳しい内容はこちらです。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓




  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/



SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >楽しく脂肪燃焼!バトルロープトレーニング!!!