Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

トレーニング

ビジョントレーニング

みなさんこんにちは!
アヴィススポーツ鍼灸整骨院です!
コロナウイルスの影響がありますが負けずにトレーニングを頑張っていきましょう。
今回はジュニアトレーニングクラブで行っているビジョントレーニングをご紹介させていただきます。

目次

ビジョントレーニング

ビジョントレーニングとは?

ビジョントレーニングとは目で見る力を高めるためのトレーニングのことです!
普段の生活の中での問題やスポーツのスキルアップを目の機能を使い向上させることができます。「見る」と言う機能を高めて自由自在に目を動かしたり、目から取り込んだ情報を正しくあたまで処理したり、それらの情報に合わせて身体の動きを調整したりといったことをビジョントレーニングといいます。
では、当院で実際に行っているビジョントレーニングを2つご紹介していきます。

ビジョントレーニング①

当院で行っているビジョントレーニングの1つめが周辺視野トレーニングというものです。
スポーツをされているお子様なら視覚範囲を広範囲で捉えられた方がパフォーマンスは上がるかと思います。特にサッカー、野球などの球技スポーツは広範囲で素早く情報をキャッチしながら、判断をするためにこの周辺視野の能力向上は必要不可欠です。
スポーツをされていないお子様でも日常生活で自転車をこいだりする時に必要な能力となっています。広範囲の映像を処理できる視野とその情報から判断を下すまでの脳の処理速度が上がってくると、このような視野の狭さによる疲れは軽減できます。つまり運転で抱えていたストレスによる疲れが軽減できます。
当院で行っているビジョントレーニングをご紹介します。
これは一瞬だけ現れる真ん中の数字とその周りにある〇を瞬時に見てどこに位置するかを書いてもらうやり方です。

ビジョントレーニング②

次に当院で行っているビジョントレーニングは瞬間視野トレーニングというものです。
瞬間視野トレーニングとは、一瞬のうちにできるだけ多くの情報を正確に把握する能力のことです。特にバスケやバレーなどの常に動く団体の球技では、刻々と位置が変化する相手と味方の位置関係を瞬時に把握し的確に動く為にも必要な能力となっています。
こちらも画像でご紹介したいと思います。
6桁の数字が一瞬現れるのでそれを暗記して書いていくやり方です。
始めは難しいので4桁や5桁からはじめても大丈夫です。

最後に

以上が当院のジュニアトレーニングクラブで行っているビジョントレーニングです。
ジュニア期にこれらの能力を高めておくことはとても大切です。
今日ご紹介した2つのビジョントレーニング以外にもパターンは用意しています。
小学2年生~6年生までを対象として体験を500円で行っているのでぜひアヴィススポーツまでお越しください!



  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ビジョントレーニング