Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

トレーニング

アヴィススポーツのストレッチで柔軟性だけでなく、体の不調を整えましょう


みなさんこんにちは、アヴィススポーツでは怪我しない身体作り、肩こり腰痛が出ない身体作り、疲れにくい身体作りなど、

筋肉を鍛える事も治療の一環として取り入れていますが、

ストレッチも身体の柔軟性を向上させることで、筋力トレーニングと合わせて行う事をオススメしています。

そこで今回は、ストレッチが何故身体に良いのかを説明いたします。

目次

ストレッチとは

リハビリなど医療現場、スポーツの場の他に、ダイエットや美容目的でも行われているストレッチですが、そもそもストレッチとはどういったものなのでしょうか。

ストレッチとは体の筋肉を伸ばすことをいいます。

筋肉は筋線維と呼ばれるものが束となってできていて、収縮することで手足などを曲げたり伸ばしたりすることができますが、筋肉が自ら伸びることはありません。
『でも筋肉の収縮で体を動かすことができるのは、筋肉は伸びているのでは?』と疑問を抱く人もいるでしょう。

しかし実際は、内側の筋肉を縮めることで腕などを曲げることができ、外側の筋肉が縮むことで伸ばすことができるのです。

つまりストレッチとは、自ら伸ばすことができない筋線維を反動や人の力を利用して伸ばし、筋肉に弾力性や柔軟性を高める運動のことをいうのです。

ストレッチには2種類ある⁉

ストレッチと一言でいっても効果によって種類があるということを知っていますか?

ストレッチは静的ストレッチと動的ストレッチと大きく2種類に分けることができます。

2種類のストレッチは効果や目的が異なるため、いつどんな目的のためにストレッチをしたいのかを考えて実行するようにしましょう。

静的ストレッチ

1つ目は『静的ストレッチ』と呼ばれているストレッチです。

静的ストレッチとは一般的にストレッチとしてよく知られているもので、反動などをつけずゆっくりと筋肉を伸ばし、筋肉が突っ張っている状態で静止して行うストレッチのことをいいます。
静的ストレッチは筋肉にかかる負担も少なく、ストレッチを行うのに広い場所も必要としないため簡単に行うことができます。

動的ストレッチ

2つ目のストレッチが、『動的ストレッチ』です。

動的ストレッチは基本的に、反動をつけて筋肉を伸ばすストレッチのことをいいます。動的ストレッチは静的ストレッチよりも筋肉にかかる負荷が高い特徴があり、運動前のウォーミングアップに行われています。

この動的ストレッチは、ラジオ体操にも取り入れられていて小さい頃によくやった人も多いと思います。

静的ストレッチの効果とは?

◇関節の可動域が広がる
◇リラクゼーション効果を得られる
◇疲労を軽減できる
◇運動後に行うクールダウン

体を動かさずにいると、筋肉が硬くなり血行やリンパの流れが悪くなります。

それにより体が疲れやすくなり、体を動かしにくくなってきます。
そこで、静的ストレッチを行うことで関節が動く範囲を広くすることができ、運動をしやすい体を作ることができます。

また静的ストレッチには、血行やリンパの流れを促進し疲労物質を流すことで、疲労の軽減やリラクゼーション効果を得ることもできます。

運動後やリラックスをしたいとき、疲れをとりたいときなどは静的ストレッチを行うようにしましょう。

動的ストレッチの効果とは?

◇筋肉の柔軟性を高める
◇体温を上昇させる
◇運動前に行うことでパフォーマンスを向上させ、ケガを予防する

動的ストレッチは、心拍を上げて体温を上昇させます。それにより運動前に筋肉をほぐし、運動のパフォーマンスを向上させます。
また筋肉をほぐすことで運動中のケガを予防することが期待できます。
動的ストレッチは運動前など筋肉をほぐしたいときに有効に働くため、普段の生活でも筋肉がこっているときなどに行うこともおすすめです。

最後に

「自分で身体を動かすのはなぁ・・・」
という方は、ストレッチのコースを
おすすめしています。

AVIST(アヴィスト)
20分2,300円
太ももの筋肉はもちろん、外出自粛で
凝り固まったお尻や首、肩まわりを
ゆっくりと心地よく伸ばしていきます!

少しやる気が起きて自分でも身体を
動かそうと思ったら、↓の
AVISOチャンネルで動画をチェック!!

ストレッチは、気が向いたときや運動をする前後だけ行うのではなく、毎日無理なく続けていくことでより効果を発揮します。

ストレッチを毎日の習慣にして、疲れがたまらないきれいな体を作っていくようにしましょう。

☆Instagram☆
アカウントはこちら
☆YouTube☆
チャンネル登録はこちら



  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >アヴィススポーツのストレッチで柔軟性だけでなく、体の不調を整えましょう