Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

トレーニング

背中を鍛えるトレーニング3選

目次

背中を鍛えるトレーニング3選

みなさんこんにちは。
アヴィススポーツ鍼灸整骨院です!
コロナウイルスの影響で休館されているジムもありますが、アヴィススポーツは元気に営業させてもらっています!
風邪やウイルス対策には食事、睡眠、運動が大事なのでアヴィススポーツで運動をして免疫力を向上させていきましょう。
背中と言っても色々な筋肉がありますが今回は広背筋と大円筋と言う筋肉の作用と鍛え方をご紹介していきます。

広背筋・大円筋の作用

広背筋の作用
・肩関節の伸展(腕を後ろに引く動作)
・肩関節の内旋(腕を内側に捻る動作)
・肩関節の内転(腕を身体側に寄せる動作)
・肩関節の水平内転(腕を横に挙げた所から後ろに引く動作)

大円筋の作用
・肩関節の伸展
・肩関節の内旋
・肩関節の内転

これらが広背筋・大円筋の作用になっています。

背中トレーニングその1 ラットプルダウン

1つ目はラットプルダウンという種目です。
こらは上からバーを引いてくる種目です。
フォームを説明していきたいと思います。
①椅子に座ります。このとき足を少しガニ股気味にします。
②バーを握ります。幅は肩幅から拳2個分ほどの広さで握ります。
③バーを鎖骨の下辺りに引いていきます。
④肘を完全に伸ばし切らずに少し曲げた状態までもどします。③~④を繰り返して行います。

背中トレーニングその2 ワンハンドロウイング

2つ目はワンハンドロウイングです。
これはベンチに手足をついて下から引いてくるダンベルの種目になります。
①ベンチに手足をおきます。手と足が真っすぐになるようにします。
②空いている方の手でダンベルの上の方を持つようにします。
③腕を斜め上の方に引いていきます。
④腕を下ろしていき肩も下ろしていきます。③~④を繰り返して行います。

背中トレーニングその3 ベントオーバーロウイング

最後に紹介するのがベントオーバーロウイングです。
これは立っておこないバーベルを下から引いてくる種目です。
①股関節を曲げて身体を倒すようにして膝関節を少し曲げてバーを握ります。
②バーをおへそまでつくようにして背中を寄せて挙げていきます。
③バーを腕が完全に伸び切る所までのがしていきます。②~③を繰り返していきます。

最後に

背中のトレーニングをすることで男性ならたくましい背中を、女性なら綺麗な背中を!
背中のトレーニングは効かせることが難しく、フォームを習得することが大変なので、なかなか効果が出ない方はぜひアヴィススポーツに来てください!



  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >背中を鍛えるトレーニング3選