Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

トレーニング

産後の骨盤矯正~「ㇵの字」に戻してくびれを作る~

おはようございます。アヴィススポーツ鍼灸整骨院です。

みなさん「骨盤矯正」は耳にしたことがありますよね?

骨盤矯正は2つの目的に分けられ、医療的な意味と美容的な意味の2つの要素を持ちます。

特に産後の骨盤矯正は骨盤を整えて、腰痛のない綺麗な姿勢を手に入れることが出来る時期と言われています。

今回はそんな「産後の骨盤矯正」についてお話していきます。

目次

早めの対応が肝心

お産を終えた女性の骨盤は、本来「ハの字」である骨盤が「逆ハの字」になります。
赤ちゃんがいるスペースのために広がるのです。ほとんどの方が骨盤が開いて、特別なことではありません。

お産後に骨盤が締まっている方はよほどの筋肉の持ち主ですね。

骨盤を適切な状態に戻すのは、お産後約6か月が戻しやすい時期と言われています。

開いた骨盤を自力で締めるのはとても難しいことなので、早い時期に対処することが大切です。

ポッコリお腹や神経痛の原因に

骨盤が「ハ」になると、女性の“くびれ”となるため、美容面でも重要です。それが妊娠して逆ハの字になると、内臓も下がって下腹部がポッコリすることにつながってしまいます。

医療的には、スムーズに脚に流れていた神経や血管が途中で邪魔されてしまうことになり、神経痛などの痛みや体の不調につながっていきます。

骨盤が開いてそのままの状態が続くと、坐骨神経に負荷がかかり続けて、強い腰痛や冷え症、むくみが起こりやすくなります。

産前からでも無理のない施術

お産前から腰が痛くなって悩まされる方も多くいらっしゃると思います。

病院で痛みを訴えてもレントゲンを撮れないなどという理由で行き場がなくなってしまう妊婦さんも多いようです。

当院では、妊婦さんの状況をしっかりと確認した上で、危険や負担がないようにベッドに横向きになっての施術をしていますので、まずはご相談ください。

施術の流れ

アヴィススポーツでは「ボキボキ」と音が鳴るような矯正法は衝撃が強いので取り入れていません。
筋バランスを整え、ストレッチ、電気機器を使っての治療を行っています。

筋バランスを整えストレッチで腰回りや股関節回りの筋肉の柔軟性を高め、さらにトレーニングで強化します。

いずれも急激な力を加えるのではなく、持続圧で締めていきます。

あくまでも体に負担が少ないような、プログラムを組み1人1人に合わせた施術を行っていきます。

その後、ご自宅でできる簡単な骨盤体操も指導します。骨盤矯正だけでなく、抱っこや家事で痛めた肩やひじにも効果的です。

院内にはロッカールームがあります。お勤めやお出かけのあとでスカートなどを着用されている場合は、院内に常備してあるウェアに自由に着替えていただきます。



  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/



施術家だけでなくトレーナー、管理栄養士などもいますので、産後の骨盤ケアでお悩みの方は1度アヴィススポーツにご相談ください。


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >産後の骨盤矯正~「ㇵの字」に戻してくびれを作る~