Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

足がよくつる人必見!

おはようございます。アヴィススポーツです。
最近朝晩の冷えが辛くなってきましたが皆さん体調など崩さずお過ごしでしょうか。
こんな時期よく足がつってしまうという方が多いので少しお話していきます。

目次

足がつる原因は何?

・血流の悪化
・内臓疲労
・偏った食事

血流の悪化

血流が悪くなると筋肉の伸び縮みが出来ないので、筋肉が縮んだまま固まってっしまう場合があります。
運動する際に準備運動不足で筋肉がビックリしてしまい、筋肉が縮み固まってしまう事があります。
その他、足を出したまま寝ていて夜中に足がつってしまったことはありませんか?
こちらも足が冷えてしまうことで血流が悪くなりつってしまいます。
運動前はストレッチをしっかり行い、就寝時は足元を暖かくしてねましょう。
最近、当院で酸素カプセルを利用されている方が代謝が良くなり足がつらなくなったと喜ばれていました。

内臓疲労

内臓が疲れていたり、異常がある方もつりやすかったりします。
しっかりと身体を休め、頻繁につるようでしたら病院で診てもらいましょう。
また、高血圧の薬を飲まれている方でもし薬を飲んでいてよくつるようでしたら医師・薬剤師の方に相談してみるのもいいかと思います。薬の成分で足がつるケースもあります。

偏った食事

特に多いのがミネラルのバランスの問題です。
筋肉を縮める時に必要な成分がカルシウムです。
逆に筋肉を緩める成分がマグネシウムです。
両方ともミネラルなのですが、牛乳や小魚でカルシウムを取っている方は多いと思います。
牛乳にはカルシウムとマグネシウムのバランスは11:1の割合になっています。
本来は2:1の割合で取らなくてはいけないので、他で補わなくてはいけません。
食品でマグネシウムを補うのは難しいですがミネラルをバランスよく含む海藻(ワカメ、ヒジキなど)や魚介類(カキ、アサリ、小魚など)も積極的に取るといいですよ。
アヴィススポーツではサプリメントの取り扱いも行っていますので、あなただけの「オーダーメイドサプリメント」を利用してみてください。


  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら

  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院

  お問い合わせは以下よりお待ちしております。

  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。

  平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
  土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
  休館日)毎月30日
  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >足がよくつる人必見!