Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

読書、ゲーム疲れに脊柱のエクササイズを!

皆様こんにちは、アヴィススポーツです。

 

自宅で過ごすのも、もう飽き飽きだ!という声も聞きますが、

お気に入りの本を読み返している、テレビゲームで無人島開拓に

いそしんでいるという方もいらっしゃいますね。

まだゲーム機自体を入手できていない!という方は、

ゴールデンウィーク明けまでの辛抱です!

 

ゲーム中や読書中など、姿勢が悪くなってしまわないように気をつけて

いらっしゃるのでしょうが、意識と気合だけでは中々どうにもならないのが姿勢の維持。

なので、今回は不良姿勢と背骨のお話です。

目次

こんな姿勢になっていませんか?

まずはこちらの写真をご覧ください。
こちらの一般男性、姿勢の悪さをお話しするにあたって理想的なモデルですね。

骨盤の後傾、腰椎の後弯、肩甲骨の外転、頭部の前方変位・・・
不良姿勢のデパートか(笑)

しかし気づいていないだけで、皆様もこうなっているんですよ。

さて、悪いところを列挙しましたが、今回は背骨にフォーカスをあてるので
背骨の説明をおこなっていくのですが、背骨は正式には「脊柱」と呼ばれています。

脊柱は7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎、そして1個ずつの仙骨と尾骨で構成されており、
体幹の支持、体幹の可動性、脊髄と神経の保護という働きを担っています。

写真のように脊柱の弯曲が過度に発生すると、周囲の筋肉の不調を招くだけでなく、
しびれや知覚異常などの神経的な症状も出てきやすくなります。

脊柱のエクササイズ~スフィンクス風味~

自宅でできる脊柱のエクササイズを紹介します。

まずうつぶせに寝転がります。そこから少し上体を上げ、
両肘で身体を支えます。その状態から肩甲骨を脊柱に向けて寄せ、
寄せたままをキープしてゆっくりと5回呼吸を繰り返し、またうつぶせの状態に戻ります。
これを3回繰り返しましょう。
丸まりがちの姿勢が、しゃんとしてくること受け合いですよ!

※腰を反り過ぎないように、痛みの出ない範囲でおこなってください。

それでも不調が取れない方はアヴィススポーツへ!






  高い技術、知識のトレーナーがサポートしてくれる
  大阪市西区(西大橋,西長堀,新町)のパーソナルトレーニングジムなら


  アヴィススポーツコンディショニングプラザ
  アヴィススポーツ鍼灸整骨院


  お問い合わせは以下よりお待ちしております。


  ☎ 06-6531-3636

   ※業者様の営業電話は施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  住所:〒530-0013 大阪市西区新町2-20-6 新町グレースビル1F
  営業時間: 平 日)10:00~20:00(最終受付19:50)
       土日祝)9:00~18:00(最終受付17:30)
       休館日)毎月30日


  アヴィススポーツ扇町鍼灸整骨院
  住所:〒530-0035 大阪市北区同心2-6-7
  営業時間:午前診療)09:00~12:00
       午後診療)15:00~20:00
       休診日)日祝、毎月30日、年末年始
  ☎ 06-6809-4351


  HP:https://av-sp-su-0520.com/


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >読書、ゲーム疲れに脊柱のエクササイズを!